Self Training Cafe

なりたいあなたになるトレーニング

Welcome to Self Training Cafe♪

IMG_0372

Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

© Self Training Cafe All rights reserved.

心のコリをほぐす

mental-therapy

肩や腰の凝り

ガチガチになってなかなかスムーズに動きません。

 

そんなときは温かいお風呂につかったり、マッサージをしたりして血行を良くする。そうやってやわらか~くしないと、ダメですよね。

 

心も、同じです。

心は自動プログラムをつくるのが得意です。

「こうじゃないと、好かれない」

「こうじゃないから、良くない」

「こうしないと、ダメ」

一度枠にはめてしまったものは、なかなかほぐれません。

 

そして1つの凝りは、他の部分までガチガチにしてしまいます。

「キレイな人は、やせている」ここまでは大丈夫。

でも、それが「やせていないと、キレイじゃない」になると…

 

「私はやせていないから、容姿が悪い」

「私はやせていないから、好かれない」

「私はやせていないから、ダメなんだ」

 

あれ?

たった一つの「やせていない」というカラダの特徴。それが「私はダメ」という全体の否定にまで発展してしまいます。

 

こんなふうに考えが凝り固まっているとき、まわりが見えなくなっています。

「やせていない」は事実でも、「太っている」わけでなないのなら?そんなに悩む必要なんてないのかも。

 

「やせていない」けれど思いっきり笑顔で楽しく食事ができるあなたなら「一緒にいたい!」と思う人がたーくさんいる。

 

「やせていない」けれどぷくっとしたほっぺたは誰よりも可愛いかも。

 

こうやって、”やせていないけど素敵”だって、考え出したら切りがない。どんどん出てきます。

 

人には、嫌な部分が必ずあります。コンプレックスだって、誰でももってる。

 

細身の体型ではない私はすらっとした人に憧れるけど、

ほっそりした人は「太れない」ことや「胸が小さい」ことや「骨張っている」ことで悩んでいたりする。

体調が悪くなりやすいことで、とかもね。

みんな、自分にはないものを欲しがっています。

 

自分の嫌な部分に向き合うと、ついつい全てが嫌になってしまいがち。

そんな風に心が嫌な部分で凝り固まってしまったときは、マッサージしてほぐしましょう♡

心の中に手を突っ込んでマッサージすることはできませんが、ことばを使って心を柔らかくしましょう♡

 

自分の嫌なところを書き出したあとに、

「だから○○なところがある♡」

嫌な部分の「いいところ」を書き出してみましょう。

 

「私はやせていない」(それだけ食べることが大好き)

だから、思いっきりの笑顔で美味しくごはんが食べられる♡

 

「私はやせていない」

だから、ぷっくりほっぺたをもっている♡

 

「私はやせていない」

「だから、いつでもエネルギッシュ♡」

 

あれ?やせていないくても、こんなにたくさんいいところがある♡

ゲッソリやせて生理が止まってしまったり、楽しく美味しく食事ができなくなってしまったり、いつも何なら食べて良いのか不安でいたり…

そんなときの私より、ずっとずっとステキかも。

 

もしも「こうじゃないから私はダメだ」って思っているのなら、あなたの心も相当凝っているのかもしれません。

 

あなたの凝りは、どんなことですか?その凝りをマッサージして、やわらか~くほぐしてみてください♡

 

自分のいいところに目を向けてみる。そして、いい部分をたくさん披露する。すると周りの人はあなたのいいところばっかり知る。

 

そうしたら、あなたの考える「こんなんじゃダメ」になんて誰も気づかないかも。

 

心の凝りは、カラダの凝りと一緒でいろいろなことをマイナスにしてしまいます(集中力が落ちたり、元気がなくなったり、やる気が出なくなったり)。

 

あなたはどんなところが凝っていますか?

「だから○○なところがある♡」を書き出すことで、ゆっくり、ほっこりほぐして下さい♡

関連記事

Nao Kiyota 0605-3

Aさんへ

先日ホームページよりメッセージをいただいたのですが、 表示されているメールアドレスに返信できなかったので、こちらで返信させていただきます。…

IMG_0522

Self Training Cafe

Fotolia_82912936_Subscription_Monthly_M-1024x682

20162/21

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

エネルギッシュで老廃物を溜め込まない“痩せやすい体質”に整えるには、体内を活性化させる栄養素が不可欠。栄養価の高い「スーパーフード」を活用し…

mathites-sxoleio-paidia-school

20162/21

すごい!すぐにやってみよう!脳の力を125%発揮させる「百ます計算」の効果とやり方

「うちの子、集中力がなくて・・・」「まだ小学校低学年なのに、授業についていけてないみたい」 学校での勉強の流れにうまく乗れずに遅れてしまう…

mothers

20162/21

頑張りすぎない!ママも自分の人生を楽しむための〝3つの息抜き法〟

「自分のことより、子どもを優先」「しつけや勉強習慣は、親の責任」と、頑張りすぎていませんか?お母さんが楽しそうに活躍している家庭では、子ども…

ページ上部へ戻る