Self Training Cafe

なりたいあなたになるトレーニング

Welcome to Self Training Cafe♪

IMG_0372

Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

© Self Training Cafe All rights reserved.

note2

普通体型でもモデルになれる!書くことで想い通りのあなたを実現する方法

書き出すことは、あなたがあなた自身について発見することです。

書き出すことは、あなたのHappyの種をまくことです。

 

読むことは、あなた自身について考えることです。読むことは、あなたのHappyの実を収穫することです。

手帳の書き方・使い方を読んでくださってありがとうございました♪

 

【想い通りのあなたをプロデュースする手帳術】

[手帳術①]夢&目標編

[手帳術②]マンスリースケジュール編

[手帳術③]ウィークリースケジュール編

まだ読んでいない方はぜひご覧になってから続きをお読み下さい♪

 

「書くことが面倒」
「書くだけで自分が変わるわけがない」

そう思った方もいらっしゃると思います。私自身、毎日書くことは負担で、これまで日記はいつも3日坊主でした。

 

やる気は出るんだけど、続かない。たくさん手帳の書き方を紹介している本があるし、やったら自分を管理できるのは分かってる。でも…やっぱり面倒!

私もたくさん売られている手帳を賢く使う方法をたくさん調べ、たくさん実践してきました。そしていろいろ試し、ギブアップ。

 

なぜでしょう?

それは書くことが「義務」になってしまうからです。「目標を達成するためには書かなきゃダメ」そう思うと、どんどん嫌な作業・面倒な作業に変わっていきます。

そして続けられない自分にまた自信をなくしてしまう。結果、目標も達成できないまま失敗に終わってしまう……

そんなあなたでも大丈夫。私もそうだったのですから。

 

私はこの手帳の書き方にしてから手帳に書き込むことがたのしくて、ドキドキわくわくすることに変わりました!

なぜなら、私の手帳術は「書く」が目的じゃないから。書くために、時間を取るのではないのです。

知るために、気づくために、感じるために、楽しむために書くのです。

 

仕事の予定を書き込むのは、予定を把握して時間をコントロールするためではありません。

「こんなに仕事をしたんだ!私はこんなに役に立っているんだ!」と目に見えるカタチに表すために書くのです。

自分を認め、褒めるために、あなたが「こんなに頑張った!」証拠を残しましょう♡

 

友だちと会う予定や、出かける予定を書き込むことは日にちを間違えないようにするためでも待ち合わせ時間に遅れないようにするためでもありません。

これから私には楽しい出来事が待っている♪ということを実感するために書くのです。楽しい、嬉しいの種をまく感覚♡

 

夜に今日のできごとをふりかえるのは、うれしかったことや嫌だったことを書き出すことは、自分を記録する作業ではありません。

 

たった1行でいいのです。「これがうれしかった」「あれがおいしかった」でいいのです。

 

たったこれだけで、あなたの「want」が発見できます♪どんなことで嬉しさを感じるのか、どんなことで楽しいと思えるのか、「私ってこういうときに幸せになるんだな」を発見するために書くのです。

 

あなたの楽しいと思えることを発見し、それを増やしていくと、また「種」として次の楽しみをまくことができます♡

 

これが、実を収穫するということ♡あなたが収穫した実は、あなたが次の幸せを創り出すための素♪

自分の幸せに敏感になると、どんどん幸せを増やすことができるんです♪

 

どうですか?毎日書きたくなったでしょ?笑

幸せな人は、幸せを感じることが上手な人です。

自分の幸せを知っているから、幸せになれる行動を自分で起こせる。

そしてその行動を起こすから、また幸せを感じることができるのです。

 

手帳に書き出すことは、あなたを知ること。手帳に書き出すことは、あなただけのHappyを創ること。

手帳を読むことは、あなたについて考えること。あなたのHappyの実を収穫すること。

そして何より、今日のHappyを感じること。

 

大切なことは、幸せを感じることです。自分を認めて、楽しく、幸せを感じて毎日を生きていける人はとても魅力的だと思いませんか?

 

こうやって自分の幸せを自分で創れるようになると、人にも幸せをおすそわけできるようになります♪
「こうするとリラックスできるよ」「これ、楽しいよ」って♪

 

毎日嫌なことばかりに気を取られて、文句や愚痴を言って過ごしていても、あなたは幸せになれません。

 

たとえば達成したい目標があるのなら、それも同じ。

「どうして私はできないのかしら」
「また失敗した!」
「いつになったら達成できるのかな」

こんなことばかり考えるよりも、自分が楽しめる「達成するための行動」を考えてやってみたくてうずうずしたり、やってみて楽しんだ方がずっとずっと達成しやすいのです(いえ、こういう方は必ず達成します)。

 

手帳って魔法の道具でしょ♡

あなたの幸せをあなたから探り出して知ることができるのは、あなただけなんです。

 

自分を幸せにできるのは、残念ながらパートナーではありません。相手に自分の幸せをコントロールすることを望むと、「どうして分かってくれないの?」の沼にハマってしまうだけ。

 

パートナーとは、一緒に幸せを感じればいいのです。

一緒にいることを楽しむ。一緒にいる幸せを感じる。一緒にいて、一緒に笑う。

 

何が自分にとって幸せで、何をしたらそれを感じることができるかは、あなたが知っていればいいこと。そしてあなたがそれをやればいいだけのこと。その幸せの中に、大切な人と一緒にいることも入っているとステキですよね♡

 

何かをしてもらって、どこかに連れて行ってもらって、何かで笑わせてもらって幸せを感じようとすると、

「相手は私の幸せをわかってない。」「どうして幸せにしてくれないの?」と思うだけ。

 

相手が自分の幸せを全部知れるわけがありません。あなたも相手の幸せ、全部は知らないでしょう?

いいんです。あなたがあなたを幸せにすれば、いいんです♪そうやって自分を幸せにできる人が、相手のことも幸せにできるんです♡

 

幸せいっぱいの予定をつくって、幸せいっぱい感じて、大きな声で笑って楽しいことをおすそわけしたら、あなたは幸せを分け与えることができる存在です♡

 

そんなあなたになりませんか?

 

人生一度きり!今日はもう一生戻って来ないから、思い立ったら始めてください♡

そして今日をあなた史上最高のあなたでHappyにお過ごし下さい♪

毎日続ければ、毎日が史上最高の1日に変わります♡

 

 

関連記事

Nao Kiyota 0605-3

Aさんへ

先日ホームページよりメッセージをいただいたのですが、 表示されているメールアドレスに返信できなかったので、こちらで返信させていただきます。…

IMG_0522

Self Training Cafe

Fotolia_82912936_Subscription_Monthly_M-1024x682

20162/21

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

エネルギッシュで老廃物を溜め込まない“痩せやすい体質”に整えるには、体内を活性化させる栄養素が不可欠。栄養価の高い「スーパーフード」を活用し…

mathites-sxoleio-paidia-school

20162/21

すごい!すぐにやってみよう!脳の力を125%発揮させる「百ます計算」の効果とやり方

「うちの子、集中力がなくて・・・」「まだ小学校低学年なのに、授業についていけてないみたい」 学校での勉強の流れにうまく乗れずに遅れてしまう…

mothers

20162/21

頑張りすぎない!ママも自分の人生を楽しむための〝3つの息抜き法〟

「自分のことより、子どもを優先」「しつけや勉強習慣は、親の責任」と、頑張りすぎていませんか?お母さんが楽しそうに活躍している家庭では、子ども…

ページ上部へ戻る