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Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

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【脂肪をやっつける生活術】5:便秘解消で脂肪を撃退!

内臓脂肪

便秘がちだと代謝も低下しがち。自分の身体に合った解消法をみつけて代謝をUPさせ、ダイエット効果も加速させましょう!

 

■便秘を解消すればやせるの?

雑誌やメディアで「便秘を解消してやせる!」などの甘い言葉をよく見かけますね。便秘の解消は、直接体脂肪の減少につながるわけではありません。体内に溜まった老廃物が排出されればその分体重が減ることになりますが、体脂肪が減るわけではないですよね。

しかし、便秘がちな人は老廃物を排出するはたらきが弱まり代謝が低下しています。便秘が解消するということは体内の循環が良くなった結果ですので代謝UP(やせやすい身体)が可能だということです。ですからとりあえず便秘薬に頼って毎日排泄を続けることがやせやすい身体をつくるわけではありません。便を排出できる身体づくりができなければ、代謝を上げてやせやすい、太りにくい身体をつくることはできませんのでご注意を!便秘薬に頼って排泄しても便秘が解消したことにはなりませんよ〜!

便秘解消に効果のある生活習慣や方法をご紹介します♪あなたにあった便秘解消法をみつけてくださいね!

 

■便秘解消の基本

  • 朝起きたらコップ1杯の水を飲む
  • 朝食をとる(腸に刺激を与える)
  • 食物繊維の多い食品を摂取する(野菜や果物、キノコ類など)
  • こまめに身体を動かす
  • 生活リズムを整える
  • 食生活の栄養バランスを整える
  • ストレスを溜めない(腸は超敏感!ストレスが便秘につながることも多いんです)

 

■便秘解消 応用編

  • 便秘解消のツボ刺激(足裏マッサージ、ツボ刺激)
  • 腸もみ
  • ヒップウォーキング
  • 漢方薬



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