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Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

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【脂肪をやっつける生活術】1:自律神経と肥満の関係

内臓脂肪

太ってしまう主な原因は「過食」と「運動不足」ですが、実は「自律神経の乱れ(特にストレス!)」が大きく関係している場合が多いんです(><)!

 

■自律神経の乱れが太りやすいカラダを育てる

自律神経には交感神経と副交感神経とがあります。両者がバランスをとり合って身体のはたらきを調整しています。朝から夕方までは身体を活動モードにスイッチON!このときにはたらくのが交感神経です。代謝を活発にし、エネルギーを使うはたらきを活性化させています。夕方から活躍しはじめるのが副交感神経。こちらは身体を休憩モードにスイッチOFF!栄養を吸収したり新しい細胞を生み出して体内の組織を修復したりするはたらきを活性化してくれます。自律神経がバランスよくはたらけば食べたものをしっかりと使い、筋肉や新しい細胞をしっかり生み出す「太りにくく健康的なカラダ」を育てることが可能です。ぎゃくにバランスが崩れると、食べた栄養を使えなかったり修復ができなかったりと、代謝の悪い太りやすいカラダを育てることに……!

 

■自律神経のバランスを整えて代謝のよいカラダを育てるコツ

【朝起きたら……】Point:1日が始まったことをカラダに知らせること

  • 窓を開け、太陽の光を浴びる(交感神経がはたらき始めるスイッチができる)
  • ゆっくりと深呼吸(酸素を取り入れて体内のはたらきをスムーズに!)
  • 布団の上で思いっきり伸びをする
  • やや熱めのシャワーを浴びる
  • アロマセラピーで交感神経を活発に
  • 血行を促進するマッサージやツボ押し<セルフマッサージ>

 

【1日を終えたら……】Point:リラックスすること

  • 夜更かしをせず、パソコンやスマートフォンの画面を見ていないでリラックスする
  • ぬるめのお湯にゆっくりつかる
  • アロマセラピーで副交感神経を活発に
  • 血行を促進するマッサージやツボ押し<セルフマッサージ>
  • 1日をふりかえって良かったことを挙げ、感謝する

 

いかがでしょうか(^^)?

カラダのはたらきを意識して、どちらの神経を活性化すればいいかを知らせることでよりスムーズにカラダがはたらいてくれるようになります♡自律神経のはたらきは無意識のうちに行われてしまうためなかなかコントロールしにくい厄介者ですが、あなたが意識して教えてあげることでスムーズにスイッチの切り替えができるようになります♪



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