Self Training Cafe

なりたいあなたになるトレーニング

Welcome to Self Training Cafe♪

IMG_0372

Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

© Self Training Cafe All rights reserved.

ダイエットに成功するために今すぐ始めてほしいこと

192_original (2)

ダイエットに成功したいなら、今すぐ始めてほしいこと。

それは、自分を好きになることです。自分をゆるすことです。

あなたのカラダを好きでいますか?ちょっと前までの私はこう答えていました。「好きなわけがないじゃん!」「嫌いだから、変えたいの」「好きになるのは結果が出たら」

こう考えているうちは、全然うまくいきませんでした(生理が止まってしまったり、しょっちゅう過食してしまったり…)。

ダイエットでも資格試験でも、大切な人との上手な関係を築くことでも、自分に自信があったり、それをしている(努力している)自分のことが好きな人が達成しやすいです(むしろ、そうでないと失敗しやすい…)。

なぜでしょう?「来月までに2キロ落とすんだ~!」なぁんて気軽に言っている人ほど達成しちゃうんですよね。

それは、何かを達成する自分に不安がないから。達成していない自分を許せなかったり、嫌いでいたり、達成して初めて価値があるように感じていると、”まだ達成していない状態”が強調されてしまいます

ものごとを達成する前には失敗や長い時間が必要ですよね。努力しているその間、ずっと「できていない自分」「達成していない自分」ばかり目について、気になって、落ち込んでしまうのです。

今の自分を好きでないと、今の自分を認められないと、今のできない部分や嫌な部分ばかりが目につきます。目立ちます。嫌なのに、そのことばかり考えます。

やせないから、やめられないから醜いのではありません。やせたから、やめられたから素敵になるんじゃないんです。

「やせたら」「これが達成できたら」素敵になれる。これでは「まだやせていないから」「まだ達成できていないから」醜い!と強く思わせるだけ。

毎日自分の醜さを感じて嫌な思いをしていたら、成功するものもしなくなっちゃいますよね。

今のままで、いい。食べることが大好きで、食べることの幸せや食べ物のおいしさを感じられる私は、すばらしいんです。

これに、向上心を付け加えましょう♡もっと素敵にするためにはどうしたらいいかな♡?さらにステキになれちゃうな!

自分のいいところを、増やすんです♡ダイエットは、自分の嫌な部分を削ることではありません。いいとことを増やしていくことなんです♡

食べたいものはあります。ものすごく食べたいときには、食べたいものを食べていい。でも、それで内臓が悲鳴をあげたらちゃんと癒せる自分になる。

私はこうやって「調節できる」といういいところを増やすことにしたんです。

食べ過ぎたら内臓が疲れるし、便秘になるし、からだが重たくなる(からだの変化に耳を傾け、自分の状態を知ることができるようになったことも、私が手に入れたいいところの一つ♡)。

これを続けると老廃物が凝り固まって栄養がスムーズに流れずに太ることを知っています。

そんなときに、マッサージをしたり内臓が喜ぶ栄養満点の食事を積極的にできる私(いやぁ~!最高の武器を手に入れちゃったなぁ♡)。

ダイエットは、できることをより良くなるための行動を増やしていくことです♡

一つひとつでいいんです。一歩一歩でいいんです。一つでも手に入れたら、たとえ少しでも必ず美に近づきます。

一つ手に入れるとね、美に近づいた実感がもてて、楽しくなって、もう一つ増やせるあなたになります♡

いいところは、増やすのです。いやなところを削るんじゃない。

嫌なところは、まずは見ないようにすればいい。体重計にのって落ち込むくらいなら、のらなくていい。まずは無視してみる。

いいところをずっと見る。いいところを見つけたり、増やすことができたら思いっきり褒めて、お祝いする♡

そうやって増えたいいところが悪い部分なんて見えなくなっちゃうくらいあなたにとって大きくなったとき、あなたの人生は劇的に変わります♪

一生「悪いところ」は無くなりません。ゼロにはなりません。人間、完璧な人なんていません。

一生無くならない、一生つき合って行くしかない悪い部分に気を取られている間に今日という大事な1日がどんどん過ぎていっちゃいます。

一生無くならない悪い部分と戦うよりも、良いところをうーんと伸ばして増やしていった方が人間として素敵になれると思いませんか?♡

今日よりも明日の方が確実に年を取ります。今日の自分を否定したら、一生を否定することになるんです。

まずは自分を好きになる。うーん、ちょっと難しいですよね。私の課題の一つです。好きになるって、まるごと受け止めるってそんなに簡単じゃない。

じゃぁ、私にできるくらいにちょっとレベルを下げてみます。自分をゆるす。まずはここから始めたんです。「ダメダメで、いいや!」「食べて、いいや!」「ぷっくりで、いいや!」そのかわり、自分を癒せる人になろう。そうしたらぷっくりの自分も最大限細く魅せられるようになる。そのかわり、からだに優しい食生活ができるようになろう。そうしたらダメダメな私が暴走してもそのまま暴走し続けずに調節(リセット)することができる。

うん。この方法なら変われました。できるなら、まずは好きになってほしいです。それが一番効果的なのは百も承知!

私みたいに自分のことが好きになれない人は、まずはゆるしてみてください♡

人生劇的に変わっちゃいますよ♡

 

 

関連記事

Nao Kiyota 0605-3

Aさんへ

先日ホームページよりメッセージをいただいたのですが、 表示されているメールアドレスに返信できなかったので、こちらで返信させていただきます。…

IMG_0522

Self Training Cafe

Fotolia_82912936_Subscription_Monthly_M-1024x682

20162/21

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

エネルギッシュで老廃物を溜め込まない“痩せやすい体質”に整えるには、体内を活性化させる栄養素が不可欠。栄養価の高い「スーパーフード」を活用し…

mathites-sxoleio-paidia-school

20162/21

すごい!すぐにやってみよう!脳の力を125%発揮させる「百ます計算」の効果とやり方

「うちの子、集中力がなくて・・・」「まだ小学校低学年なのに、授業についていけてないみたい」 学校での勉強の流れにうまく乗れずに遅れてしまう…

mothers

20162/21

頑張りすぎない!ママも自分の人生を楽しむための〝3つの息抜き法〟

「自分のことより、子どもを優先」「しつけや勉強習慣は、親の責任」と、頑張りすぎていませんか?お母さんが楽しそうに活躍している家庭では、子ども…

ページ上部へ戻る