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Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

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疲れを溜めると太る理由

みなさんはご自分の頭の重さ、知っていますか???

一般的には体重の約10分の1。体重50kgなら、だいたい5kgです。普段ほとんど気にしませんが、かなり重たいですよね(><)

重たい頭を支えているは首や肩周辺の筋肉。デスクワークや勉強で机に向かっているとついつい前屈みになっちゃいますよね。まっすぐならば首に乗せておけばよいのですが、斜めになってしまうと5kgの重たい頭をずーっと支えなきゃいけない。

長時間同じ姿勢を続けていると、筋肉はひっぱられたまま。柔軟に伸びたり縮んだりできませんからカチンコチンに固まって、血流が渋滞してしまいます。

その結果、首から上にきちんと栄養が行き届かなくなってしまいます。

 頭には酸素がいかないとスッキリとした気分でフレキシブルに考えることができません。疲れて頭がぼーっとしたり、ちょっとのことで失敗しやすくなったり落ち込みやすくなったりしてしまいます。

また、目にも栄養がいかないから疲れ目やドライアイにもなりやすい。もちろん、首だって肩だって悲鳴をあげます(凝り固まります)。

両腕の重さもまた、体重の10分の1ほど。50kgだったら、両腕で5kg。片腕2.5kgです。それだけの重さの腕を前に出してキーを叩いたり、紙に書いたり本を読んだり、その間ずっと支えているのはやっぱり首・肩周辺の筋肉なんです。

首や肩が凝るのも、目が疲れるのも、集中力が無くなるのも納得です!

こんな状態で、美人になれるわけがなーい!

栄養が行き届かないと、新しい細胞がうまくつくられません。血液がうまく流れていないということは、老廃物を排出するリンパの流れも滞っているということ。するとむくみやすいからだになってしまいます。

血流が悪いと、「冷え」も起こります。手足の先がいつも冷たいのは、からだの末端まで血液が循環していない証。冷えが美容の大敵なのは、もう十分にご存知ですよね(冷えもからだのSOSサイン。冷えからからだを守るためにからだは脂肪を溜めることで温度を上げようとします。冷えやすいおなか回りや下半身が太りやすいのはこのためです)。

疲れが痛みやはりは、からだの「辛いよ~」という悲鳴です。疲れきったからだは元気にはたらいてくれるはずがありません。

元気にはたらいてくれなかったら、食べ物から栄養を吸収することも、エネルギーとしてうまく使うことも、不要なものを排出することもできないのです。

 しなやかで美しいメリハリボディを手に入れるためには、疲れないようにする、または疲れをその日のうちに癒すことが重要です。

まず、疲れないようにするのに一番大切なのは姿勢を正すこと。前屈みになっているとそれだけで循環が渋滞します。猫背や前屈みになっていると気づいたらまっすぐな姿勢を心がけることが大切です。

(よい姿勢を維持するにはコアマッスルが必要。つまり、姿勢よくしているだけでコアマッスルを鍛えられます♪運動しなくても、筋トレしなくても

姿勢をよくするだけでメリハリができるんですよ♡いいことしかない!)

そして、疲れを癒すには長時間同じ姿勢を続けないこと!肩をまわす・首をまわす、トイレまで歩く。ちょっとの工夫で血液の循環はよくなります。

さらにマッサージを取り入れたら、癒し効果もプラスされてこころもからだも元気になります♡手や足をさする、揉む。それだけで見た目にも差が出るくらい血行がよくなります。

毎日マッサージに通うことなんてなかなかできませんから、自分で自分のからだを癒すことが大切です。

 

 

 

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