Self Training Cafe

なりたいあなたになるトレーニング

Welcome to Self Training Cafe♪

IMG_0372

Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

© Self Training Cafe All rights reserved.

肌や髪、ボディラインや気分まで美しくなるマッサージ効果の理由とは?

アロマオイルの香りにつつまれて

手でからだをさすったり、

圧をかけて押したり、

ごりごりとマッサージ……

 

 

 

たったこれだけで、

どうして健康や美容にアプローチ

できるのでしょうか。

 

 

 

東洋医学では「気の巡り」を

よくすることでさまざまな不調を

改善すると言いますが、

私にはなかなか理解できませんでした。

 

 

 

ですがこころとからだのつながりを

知ると、その効果もうなずけます。

 

 

 

「自律神経」をご存知ですか?

 

 

 

私たちのからだには、頭の先から足の先まで

神経がはりめぐらされています。

この神経が脳からの指令を各器官に届け、

からだを動かしたり、内蔵を動かしたりしています。

 

 

 

自律神経は、私たちの意思とは無関係に

はたらき、体内の器官を支配している神経です。

刺激や情報に反応して

様々なからだの機能をコントロールしています。

 

 

 

たとえば、私たちは運動をすれば脈が速くなります。

寝ている間でも消化活動を行っています。

熱くなれば汗をかき、寒くなれば震えて

自動で体温を調節しています。

 

 

 

このように、私たちの生命活動を

コントロールしているのが自律神経です。

 

 

 

自律神経は、気温や

運動などの様々な刺激に反応して

各器官に指令を出しますが、

精神的な刺激でも反応します。

 

 

 

驚いたときには心臓がドキドキしますよね。

心配事があるとからだがこわばって

ガチガチに緊張したりします。

逆にホッとするとからだが軽くなったり、

お腹が空いたりします。

 

 

 

ストレスが溜まると

甘いものが食べたくなったり、

お酒を飲みたくなったりするのも

この自律神経のメカニズムが原因です。

 

 

 

忙しく余裕のない現代は、

ゆったりと過ごしたり

気分を落ち着かせることが

難しいため、

自律神経の乱れに寄る体調不良が

増えているそうです。

 

 

 

ストレスが溜まると、

自律神経が乱れます。

すると自律神経がコントロールしている

生命活動も乱れる。

これが体調不良や肌荒れ、

ボディラインのくずれや

病気を引き起こします。

 

 

 

こころとからだのバランスが

整って初めて健康的なからだや

美しい肌、うるおい、メリハリの

あるボディラインが手に入るのです。

 

 

 

どんなに高額な美容液を塗っても、

どんなに高額なサプリを飲んでも、

あなたが幸せを感じて

心地よい気持ちでいなければ

効果は出ないのです。

 

 

 

手でさすってもらうと、

手でぎゅっと包み込んでもらうと、

なんだかほっこりあったかい

気持ちになりますよね♡

 

 

 

私はリンパマッサージや

ツボ押しの最大の効果は

手でやさしく包み込むことによって

発揮されると思います。

 

 

 

もちろん、ツボ押し専用の

棒や器具を使ってもいい。

 

 

 

でもやっぱり、

手でさわることが大切だって

思います。

 

 

 

自分で自分を癒すことができるようになる。

さわって、さすって、おして、

気持ちよさを感じてリラックスする。

 

 

 

こころが元気になれば自律神経のはたらきも

スムーズになるから、

細胞をつくったり、栄養を運んだり、

老廃物を排出するシステムも

スムーズにはたらくようになります。

 

 

 

また、マッサージによって

血行やリンパの流れが良くなれば、

その効果も倍増しますね♡

 

 

 

「揉むと脂肪が溶ける」なんて

ちょっと私は信じることができません。笑

たとえ本当だとして、

細胞を壊しているのなら、

美しくはなれませんよね…???

 

 

 

揉むことで変化が起こるとしたら、

体内の水分の流れがよくなることと

気分がリラックスすることだと思います。

 

 

 

エステサロンで

「たった数時間でやせた!」

と謳っているのは

溜まっていた水分や老廃物が

流れたことによって

見た目がスッキリしただけ。

 

 

 

脂肪が溶けてなくなったわけでは

ありません。

 

 

 

でも、マッサージによって

からだの巡りがよくなって、

リラックス効果で健康になるのは事実。

 

 

 

美しさを保つためには、

マッサージを毎日の生活に

取り入れたいですよね♡

 

 

 

世界中のトップモデルや

芸能界で活躍されている皆さんは

毎日のようにマッサージを受けて

いるかもしれません。

 

 

 

でも、毎日マッサージを受けたり

エステに行くのは高額すぎて無理!

 

 

 

だから、自分の手で

自分のからだを癒せるようになりたいですよね♡

 

 

 

そこでおすすめなのが

セルフマッサージ♡

 

 

 

これから少しずつ

リンパケアセラピストの勉強を活かして

私が実践している

セルフマッサージの方法をご紹介

していきたいと思います♡

 

 

 

読んでくださってありがとうございました♡

素敵な1日をお過ごし下さい♪

 

 

Self Training Coach: Nao

関連記事

Nao Kiyota 0605-3

Aさんへ

先日ホームページよりメッセージをいただいたのですが、 表示されているメールアドレスに返信できなかったので、こちらで返信させていただきます。…

IMG_0522

Self Training Cafe

Fotolia_82912936_Subscription_Monthly_M-1024x682

20162/21

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

エネルギッシュで老廃物を溜め込まない“痩せやすい体質”に整えるには、体内を活性化させる栄養素が不可欠。栄養価の高い「スーパーフード」を活用し…

mathites-sxoleio-paidia-school

20162/21

すごい!すぐにやってみよう!脳の力を125%発揮させる「百ます計算」の効果とやり方

「うちの子、集中力がなくて・・・」「まだ小学校低学年なのに、授業についていけてないみたい」 学校での勉強の流れにうまく乗れずに遅れてしまう…

mothers

20162/21

頑張りすぎない!ママも自分の人生を楽しむための〝3つの息抜き法〟

「自分のことより、子どもを優先」「しつけや勉強習慣は、親の責任」と、頑張りすぎていませんか?お母さんが楽しそうに活躍している家庭では、子ども…

ページ上部へ戻る