Self Training Cafe

なりたいあなたになるトレーニング

Welcome to Self Training Cafe♪

IMG_0372

Nao Kiyota
塾講師として「もっと楽しく、もっと学ぶ!」をモットーに日々子どもたちと格闘しながら、魅力的な自分になるため、セルフトレーニグコーチとして修行中。

学びをシェアするため、執筆活動にも励んでいます。掲載していただいた記事を紹介中。
あなたのセルフトレーニグに役立ちますように……!

© Self Training Cafe All rights reserved.

魔法の手帳の使い方【夢&目標編】

手帳を味方につけると、

毎日の人生をあなたの思い通りに創ることができます。

 

 

 

たとえば、恋人を見つけて2人で過ごし、幸せを感じること。

大好きな活動をして楽しい気持ちになること。

姿勢に気をつけてメリハリボディを創るトレーニングをして、

理想の自分に近づくこと。

 

 

 

どんな望みだって、

あなたが予定して行動しないと起こらないことです!

予定は向こうからやってきません。

(たまーにありますけどね、ミラクルが♪)

 

 

 

でも、あなたが予定して、実際にやってみれば

全て手に入れることができるのです!

 

 

 

「何かいいことないかな。」

「どうして私の周りには楽しいことが起こらないのかな?」

「いつ白馬の王子さまに出会えるのかしら…」

 

 

 

違います。

あなたの望む未来は、あなたが創るのです!

あなたがどんなふうに、何をするかを決められるから、

何かを待つよりもっともっと楽しいです。幸せです。満足できます。

 

 

 

手帳を想いを叶えるための魔法の道具にして、

あなたの人生をあなたの想い通りに創りませんか?♡

 

 

 

私の手帳術は、イメージのチカラ(無意識・潜在意識)を大切にします。

それがセルフトレーニングです。

今回は、もう一度無意識のチカラについてお話した上で

その特徴を活かした手帳術をお伝えします☆

 

 

 

【無意識をコントロールして理想のあなたになる】

 

私たちは、生まれてから今までに様々な気持ちや出来事を経験しています。

そして、それらの情報を蓄えている倉庫が「記憶」です。

 

 

 

これらの記憶を使って、私たちは「習慣」をつくっています。

歯の磨き方、靴のはき方、服の着替え方…

本当は「まず右手を出して…」といちいち考えないとできないはずなのに、

何度もやったことは「習慣」としてほとんど意識しなくてもできるようになりますよね。

 

 

 

実は、気持ちも同じです。

これまでに嬉しかった出来事や悲しかった出来事を記録して、

同じような出来事が起こったときに

瞬時に嬉しい気持ちや悲しい気持ちになるように習慣化するのです。

 

 

 

私たちは日々様々なことを経験していますが、

ほとんどこの「習慣」という出来上がったプログラムにしたがって生活しています。

欲しいものが目の前にあったら、深く考えなくてもぱっと手を伸ばせるし、

自分にとって嫌な話を聞くと深く考えなくても瞬時に「イライラ」することができます。

 

 

 

このように、深く考えなくてもスムーズにできるよう、

行動や感情を自動化する「習慣」をつくってくれるのが「無意識(潜在意識)」です。

 

 

 

(もう少し詳しくお話すると、私たちの思考は大きく「意識」と「潜在意識」の2つにに分けられます。

「こうしたいなぁ」などのように私たちが意図的に行う思考が意識、私たちが気づいていない思考や選択が無意識(潜在意識)です。)

 

 

 

無意識は自動化の天才。

「私って、こんな人」というセルフイメージを創り上げ、

その通りに感じ、行動させてくれます。

 

 

 

現実とセルフイメージが一致するように、

感情や行動を調整してくれているのです。

 

 

 

しかも、私たち人間は快楽を求めて行動します。

「悲しい」よりも「うれしい」気持ちを、

「つまらない、嫌」よりも「楽しい、好き」なことを

するように調整します。

 

 

 

やりたくないことを先延ばしにする言い訳って、

天才的だな、と思うくらい瞬時に思いつくでしょう?

これも無意識があなたにとって心地よいセルフイメージを

実現させようと調整してくれているからなんです。

 

 

 

と、いうことは?

自分を変えたいときに無意識が創り上げた

セルフイメージを変えなければ、どんな望みも叶いません。

 

 

 

「やせたいなぁ~」と思っていても、

「ジャンクフードを食べているときが幸せ」

というセルフイメージを抱いていたら、

どんなに理性で我慢しても

「セルフイメージと一致していない!」

と無意識が食べる方へと調整します。

すると、我慢した分だけたくさん食べないと調整できない。

そうです、これがリバウンド。

自分にとって「辛い」ものだと、

ダイエットの食事制限や運動が続けられないのはこのせいです。

 

 

 

私たちは快楽(楽しい・幸せな気持ち)を求めて生きています。

やりたいことや達成したいことが快楽につながることならば、

一生懸命にならなくたっていくらでもできるし、実現できます。

 

 

 

今のあなたを変えたいのなら、

あなたの無意識にとって「心地よいあなた」である

セルフイメージを変える必要があります。

 

 

 

実現した自分=「心地よい自分」として無意識にインプットし、そうでないと私らしくないと思うようにするのです。

 

 

 

そのためにはまず、あなたの望む姿を現実と区別できないくらいに

鮮明に、具体的に思い描く必要があります。

 

 

 

目標をはっきりと明確にし、実現した自分を心地よいと感じることができれば、現実(まだ達成していない自分)とのギャップが生まれ、調整しなければ心地よさを体験できないことになります。

 

 

 

すると無意識がそれを実現させる方向へと行動や意識を調節してくれるのです。

 

 

 

こうなったらこっちのもの!

実現するための方法を「したくなる」し、「することが当たり前」になります。

 

 

 

ここまでくれば、自動的に夢が叶います♡

脳の中のイメージが変わると人生が変わります。

この方法で、性格も、容姿も、ビジネスの夢も、何でも叶えるこができます!

 

 

 

 

 

あなたの想いを叶える魔法の手帳術【夢・目標編】

 

魔法の手帳を使って、あなたの理想のセルフイメージを強化しましょう♪

 

 

●準備するもの:手帳とペン(3色ボールペン)

手帳はどんなものでも構いません。

私はシンプルなデザインが好きなので、

無印良品の100円スケジュールノート

(マンスリー1冊、ウィークリー1冊の計2冊。200円です)

とバインダーを使っています。

 

 

 

夢や思いついたことなどを書くように、

バインダーにはルーズリーフをいれています。

 

 

 

ルーズリーフタイプだと取り出したり、

差し込んだりが自由なので便利ですよね☆

 

 

 

これでスケジュールとメモを思い通りに使い分けられます。

つまり、スケジュールを管理できるマンスリー、

ウィークリーのノートと、

夢や目標を書けるメモのノートがあれば良いのです。

 

 

 

たいていの手帳には、それらの全てが入っていますから、

どんな手帳でも構いません。

ただし、メモのページが少ないものは、

別に夢実現ノートを用意することをおすすめします。

自分のお気に入りのノートだと、さらに効果的です☆

 

 

 

そして、3色ボールペンを用意してください♪

黒は基本的な色

仕事や予定を書き込むなどのさまざまなことに使います。

 

 

 

赤(ピンク)は良いことを書く色

楽しみな予定や今日あったHappyな出来事を書きます。

 

 

 

青は夢の色

あなたのなりたい姿を書き込みます。

 

 

 

●書くこと

ついに、書く内容です♡

今回は目標を達成しやすいあなたに変えるためのことばや

目標についての書き方をご紹介します♪

ですからマンスリーやウィークリーの予定を書き込むページ

ではなく、すきなことを書き込めるページを使ってください♪

 

 

 

まずは、赤色のペンで

あなたのこれまでの人生で誇れることを5つ

書き出してみて下さい。

 

 

 

あなたは、これまでに何かを達成しています。

同じように、これから実現したいことも達成できるのです。

「私なんかじゃできないかも」では実現しません。

できない自分がセルフイメージであるならば、

どんなに望んでも達成できないからです。

まずはきちんと認識して下さい。

あなたは、こんなにたくさん何かを達成してきた人なんです。

 

 

 

どんなことでも構いません♪

「友だちの相談にのってあげたら感謝された」

「仕事でこんなことを褒められた」

「大好きな人に好きだと言ってもらえた」

 

 

 

書けましたか???

手帳を前に、にやにやしてください♡

自分に自信を持つことが、

できるんだと確信できることが、セルフトレーニングの第一歩です。

 

 

 

 

つぎに、夢の色(青色)で夢や目標を書きます。

 

 

 

ここで大切なことは、達成している自分のイメージであること。

無意識が理想のすがたを「あなたらしい」とインプットするためには、「こうだったらなぁ」ではダメなんです。

こうでないと私でない!くらいに強くイメージできると目標は自動的に叶います。

 

 

 

だから「●○になりたい」ではなく、

「●○になった」「●○になっている」

という言葉を使ってください。

 

 

 

たとえば私だったら、

「体重が●○kgになった」

「●○さんから、『最近可愛くなったね』と褒められ、うらやましがれている」

「モデルの仕事がいただけた」

「ライターとしてお仕事を頼まれ、感謝されている」

などというように。

 

 

 

一つでもいいし、複数でもかまいません。

実現した自分がありありと想像できるように具体的に書くことが重要です。

 

 

 

●あなたがすべきこと

準備ができたらあとは簡単♡

毎日朝5分、寝る前5分の手帳タイムをつくって下さい。

 

 

 

ドキドキわくわくの一日をスタートさせ、

今日もHappyに過ごしたことを確認する大切な時間です。

 

 

 

今回の夢についてだけでいうと、1分でできます。

これからマンスリー、ウィークリーの手帳の使い方も

お話させていただきますが、それらの作業を含めて5分です♪

 

 

 

あなたがすべきことは、

毎朝、自分が達成したこと5つを、ありありと想像する。

そのときの気持ち、周りの景色、音、色…すべてありありと想像して下さい。

あのときと同じように、最高の気分を味わって下さい。

 

 

 

無意識は過去と現在を認識できません。

過去の出来事を思い出しても、

今体験したこととして認識することができます。

 

 

 

思い出して嬉しい気分になっているその気持ちは、

昔のものではなくて今の気持ちですよね♪

 

 

 

イメージでは、どんなことも今の幸せとして

認識することができるのです!

私にはこんなことができる!という最高の気分を毎日味わって下さい♡

そして同時に、達成したい目標や夢を実現している自分をイメージして下さい。

達成したときのわくわく感をはっきりと感じてくださいね♪

 

 

 

こうやって毎日、自分のことを褒めたり、自信をもったり、

目標を達成できるイメージをもって幸せを感じる工夫をすることが

私がセルフトレーニングで大切にしていることなんです。

 

 

 

人は楽しいとき、幸せなときにもっともっと

行動できるようになります。

自分を楽しい気持ちにできる人は、人生や目標を

成功させることが上手です。

 

 

 

楽しいことも、うれしいことも、

外からやってくることは少ないもの。

あなたの工夫次第で、毎日幸せを感じることもできるし、

そうしないで「つまらない人生だ…」と落ち込んでしまうことも

できるんです。

 

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

 

成功する自分の方をイメージして幸せを感じて、

わくわく行動して気づいたら本当に成功してさらに幸せを感じませんか?

 

 

 

こうやってあなたらしさを想い通りに創っていけば、

これまでに達成した出来事と同じように、

今抱いているあなたの夢や目標も達成できるものとして

無意識がインプットしてくれます。

 

 

 

すると、それができる自分が心地よい自分として

プログラムされますから、

それを達成するための情報に敏感になり、

それを達成する行動を起こしたくなり、

実際に行動に移す…

あとは何もしなくても、

自動的にあなたを達成させるように調整してくれます。

 

 

 

「引き寄せの法則」のように、

願えば向こうから引き寄せられると言われていますが、逆です。

願って、自分にとって当たり前になったら、

今まで気にも留めていなかった夢に関係することが見えるようになる。

そしてそれに向かって行動できるようになる。

だから夢が叶うのです。

あなたの人生は、向こうからやってくるのではありません。

あなたが選択し、実現するのです。

 

 

 

あなたのイメージ次第で、人生は劇的に変わります。

まずは夢や目標を具体的に書くところから、始めて下さい。

あなたはもう、夢への第一歩を踏み出しています。

 

 

 

人生が楽しくてしょうがなくなるセルフトレーニング♡

手帳を使ってあなたも始めませんか???

 

 

今日のあなたも、明日からのあなたも、

毎日があなた史上最高のあなたになっちゃいます♡

 

 

 

読んでくださってありがとうございました♡

手帳をあなたの幸せの道具にしてください♪

 

 

Self Training Coach: Nao

関連記事

Nao Kiyota 0605-3

Aさんへ

先日ホームページよりメッセージをいただいたのですが、 表示されているメールアドレスに返信できなかったので、こちらで返信させていただきます。…

IMG_0522

Self Training Cafe

Fotolia_82912936_Subscription_Monthly_M-1024x682

20162/21

効率よくスリムを実現!ダイエットに効くスーパーフードまとめ10選

エネルギッシュで老廃物を溜め込まない“痩せやすい体質”に整えるには、体内を活性化させる栄養素が不可欠。栄養価の高い「スーパーフード」を活用し…

mathites-sxoleio-paidia-school

20162/21

すごい!すぐにやってみよう!脳の力を125%発揮させる「百ます計算」の効果とやり方

「うちの子、集中力がなくて・・・」「まだ小学校低学年なのに、授業についていけてないみたい」 学校での勉強の流れにうまく乗れずに遅れてしまう…

mothers

20162/21

頑張りすぎない!ママも自分の人生を楽しむための〝3つの息抜き法〟

「自分のことより、子どもを優先」「しつけや勉強習慣は、親の責任」と、頑張りすぎていませんか?お母さんが楽しそうに活躍している家庭では、子ども…

ページ上部へ戻る